ななぶろ

-気に入ったものをなんとなく紹介するブログ-

iPad Proでソフトウェアキーボードの分割ができない、だと。。。!?

f:id:NoName1109:20190310233122p:plain

こんにちは、こんばんは! ななしです。

今日もiPad Proに関する記事を書きます。 iPad Proを使い始めて一番最初につまづいた点になります。 それは・・・・ソフトウェアキーボードです!!! なんと分割キーボードが使えないのです。 ちなみに分割キーボードとはこれのことです。 https://support.apple.com/ja-jp/HT207521

私が購入したiPad Proは12.9インチなのでかなりの大きさにななのです。 タブレットが左右に大きくなってくると、ソフトウェアキーボードの真ん中あたりに指が届かなくなってくるんですよね。。。

以前の記事に書いたようにSmart Keyboard Folioも購入したのですが、重量が合計1kgを超えるため、電子書籍リーダーとして使う時や、動画を視聴するときなどは外して使っているのです。

iPad(2018) 9.7インチを使ってた時は、横に持つとキーボードの真ん中辺りに指が届きにくくなったので、この分割キーボード機能を使ってました。とても素晴らしい機能だと思っていました。

便利な機能である分割キーボード。 でも、なぜかiPad Proでは使えないみたいなんですよね。 さてどーしたものかとネットを探してたら、いいソフトウェアがあるじゃないですか!その名も

片手キーボード

名前そのまんまかい!!(笑)

ただ、これかなり使えるアプリ です! 細かいところに手が届いているアプリで、例えばキーボードの色やサイズを自由に変更できるだけでなく、下図のようによく使うキーをあらかじめ登録して置けたり、✖️を左フリックでそこから左側の文字を全消去できたり、✖️を上下フリックでそこから右側bの文字を全消去できたり、改行キーの上フリックでペーストできたり、改行キーの左フリックで最後の入力を取り消しできたりします。

機能がとても便利なので画面が大きなiPad用としてだけではなく、普通にiPhoneでも便利に使うことができます。お値段もそんなに高くないので一度使ってみてはいかがでしょうか。