ななぶろ

-気に入ったものをなんとなく紹介するブログ-

Macでクリックポストが印刷できない!?

f:id:NoName1109:20190316215136p:plain

Macでクリックポストの印刷ができない!?

こんばんは、ななしです。 さて本日はMacbookに変えてからクリックポストが利用できなかったので、そのことについて書いていこうと思います。

クリックポストは日本郵便の配送サービスで、メルカリやラクマなどのフリマアプリで商品を発送する際に利用する方が多いと思います。大きさの制限はありますが、たった185円で商品を相手先に送ることができるのです!

enter link description here

先日、フリマアプリのラクマを使って取引をしていたのですが、ラベルを印刷しようとしたところ、うまくいかず躓いてしまいました。 相手先の住所氏名の入力が終わり、支払い処理を済ませた後に、印字をする場面があるのですが、印字ボタンをいくら押しても何も起こらないのです!

これまではうまくいっていたのになぜ!?

実は先日Macbook Proを購入したのですが、MACでクリックポストを印刷するのは初めてだったんですよね。

色々調べてみると、Safariの設定に問題があることがわかってきました。

どうやらSafariのデフォルトの設定でポップアップウィンドウをブロックしているようなのです。

対策は簡単です。 Safariの環境設定からWebサイトを選択して、Clickpost.jpを許可するだけです。 これだけで印字できるようになるので、もし印字できないよーという方は参考にしてください!

f:id:NoName1109:20190316220555p:plain

f:id:NoName1109:20190316220702p:plain

f:id:NoName1109:20190316220727p:plain

Written with StackEdit.