ななぶろ

-気に入ったものをなんとなく紹介するブログ-

iPad Proが在庫不足!? コロナの影響かはたまた新型発売の兆候か?

はじめに

こんばんは、ななしです。

3月末にApple新製品発売イベントが開催されると噂になっていますよね!

4月頭に発売されると予想されている製品はiMac、Mac mini、iPad Pro、ワイヤレス充電器、ワイヤレスイヤホン(廉価版Airpods?)などです。

この記事ではその中でも、4月にiPad Proが発売されるのか?について予想を書いていきたいと思います。

iPad Pro12.9インチと11インチの比較はこちらの記事をご覧ください。 www.noname774.xyz

iPad Pro11インチのレビューはこちらの記事をご覧ください。 www.noname774.xyz

iPad Pro11インチとiPad miniの比較はこちらの記事をご覧ください。 www.noname774.xyz

AppleStoreで品薄気味

今日ふとApple Storeをのぞいてみたところ、iPad Proの在庫が減っていたので情報を共有しておこうと思い記事を書きました。

どうやらこれまでも新製品が発売する前には一時的に在庫を減らすということをされてきたようです。

もしかしたらiPad Proが発売される兆候なのかもしれませんね!?

3月8日時点ではiPad Pro製品でいくつかのモデルの在庫が約2週間待ちという状況になっています。

以下に各モデルのお届け予定日を記載しておきますね。

特に12.9インチモデルで品薄気味という状況のようですよ。

米国ではiPad Proほぼ全モデル2週間待ちという状況なので日本だけの状況ではないようです。

・iPad Pro 11インチ シルバー Wi-Fiモデル  64GB 3/25  256GB 3/9  512GB 3/9  1TB 3/9

・iPad Pro 11インチ シルバー Wi-Fi+Cellularモデル  64GB 3/9  256GB 3/20-28  512GB 3/25  1TB 3/17-25

・iPad Pro 11インチ スペースグレイ Wi-Fiモデル  64GB 3/9  256GB 3/9  512GB 3/17-25  1TB 3/25

・iPad Pro 11インチ スペースグレイ Wi-Fi+Cellularモデル  64GB 3/28  256GB 3/25  512GB 3/28  1TB 3/9

・iPad Pro 12.9インチ シルバー Wi-Fiモデル  64GB 3/19-27  256GB 3/19-27  512GB 3/19-27  1TB 3/19-27

・iPad Pro 12.9インチ シルバー Wi-Fi+Cellularモデル  64GB 3/19-27  256GB 3/27  512GB 3/19-27  1TB 3/19-27

・iPad Pro 12.9インチ スペースグレイ Wi-Fiモデル  64GB 3/19-27  256GB 3/19-27  512GB 3/19-27  1TB 3/19-27

・iPad Pro 12.9インチ スペースグレイ Wi-Fi+Cellularモデル  64GB 3/19-27  256GB 3/19-27  512GB 3/19-27  1TB 3/19-27

とはいえ、多くの部品を中国からの供給に頼っていると思うので、コロナウイルスの影響で在庫が減っている可能性もゼロではないです。

私の予想

私は前回のモデル発表から1年半が経過しているのでこのタイミングでiPad Proの新製品を発表すると見ています。

とはいえ前評判を見る限りでは、追加機能は基本性能アップと3眼カメラくらいで、あまり変化はなさそうです。

いわゆるマイナーチェンジモデルとなるという意見が大半です。

私はiPad Pro 2018 12.9インチモデルを利用しているのですが、今回発表されるかもしれないモデルに買い換えようとは全く考えておりません。

もしiPad Pro miniが発表されたら考えますけど(笑)

さいごに

今回は4月に発売が予想されている新型iPad Proの現状モデルの在庫状況をまとめてみました。

3/8現在AppleStoreの在庫は少なくなっているようです。

これが新型発売の兆候なのかコロナの影響なのかは不明ですが、個人的にはタイミング的に発表される可能性が高いのではないかと見ています。

新型が発売されるとしたらどのようなモデルが発表されるか気になりますね!

個人的にはiPad Pro miniを発売してほしいなぁと数年前から祈っていますがなかなか実現されません。。。

Appleさん、ぜひお願いいたします!!!!

というわけであと1ヶ月、新製品の発売を楽しみに待つことにしましょう♪