ななぶろ

-気に入ったものをなんとなく紹介するブログ-

Lenovo製のIdeaPad Duet Chromebookはコスパが良い良端末!だけど物理キーボードで問題発生中。。。

f:id:NoName1109:20200801183832p:plain

はじめに

こんばんは、ななしです!

今日は最近購入をしたLenovo製のChromebook IdeaPad Duetの記事を書いてみたいと思います。

2in1なのでパソコンとしても、Androidタブレットとしても利用でき、いろいろな用途に活用できる素晴らしい端末だと思いました。

全体的にコスパ最高で多くの人にお勧めできるの端末だと思いますが、メイン端末を持っていて2台目のモバイル端末を欲しい方に特におすすめかなと思います。

実は一点だけ、物理キーボードが使えなくなるという問題点があったのですが無事解決しました。

というわけで良いところだけでなく、気になったところも書いていきますね。

過去記事

IdeaPad DuetとSurface Go2の比較をしましたので、もしご興味あればご覧ください。

www.noname774.xyz

IdeaPad Duet Chromebook

本機については多くの方が記事を書いているので概要だけ書いていこうと思います。

基本情報

IdeaPad Duet Chromebookは2020年6月5日に発売されたLenovo製の2in1のChromebookです。

税込みで44,800円ということで非常にコストパフォーマンスに優れ、一時期売り切れが続出したモデルです。

ディスプレイサイズは10.1インチ(1920×1200)、キーボードは自由に着脱可能です。

CPUはMediatek Helio P60T(オクタコア)、RAMは4 GB、ストレージは128GB eMMCです。

インターフェースは少なくUSB Type-Cのみとなっています。

タブレット本体のサイズは約 239.8×7.35×159.8mm、キーボードとスタンドカバー装着時は約 244.9×18.2×169.3mmです。

重量はタブレット本体が約 450g、キーボードとスタンドカバー装着時は約 920gとなります。

無線LANはIEEE802.11ac/a/b/g/nでWiFi6axには対応していません。

Amazon独自モデルは5000円安い代わりにストレージが64GBとなっています。

全体的にタブレットPCとしての必要な機能は網羅されていてとてもコスパが良いモデルとなっています。

動作および機能

コンパクト2 in 1タブレットでパソコンとタブレットどちらの用途でも利用ができる万能マシンでOSはGoogleChromeOSを搭載しています。

このOSはウェブブラウザであるChromeの活用を大前提に作られているので非常に軽快に動作します。

また、Androidスマホ用にリリースされたアプリも利用できるので、Androidタブレットもどきとしても利用ができます。

最近ミドルスペックのAndroidタブレットって選択肢があまりないですよね。。。

もちろんスペックは低めなのであまり負荷の大きな作業はできませんが、Chromeブラウザ上で動作する機能(ブラウジング、メール、動画視聴など)であれば、十分快適に利用ができます。

個人的にはユーザーを複数登録して切り替えて使うことができるところがお気に入りです。

iPadは単一ユーザーの利用を想定したつくりになっていて、ユーザーごとにプロファイルを切り替えるという使い方ができないんですよね。

家族複数人でタブレットを使いたいというニーズにはぴったりだと思います。

モデル

モデルの選択肢としては公式や家電量販店から購入できる128GBモデルとAmazonで購入できる64GBモデルがあります。

私は128GBモデルを購入したのですが、Chromebookはローカルストレージをほとんど使わないので、ゲームやアプリをあまりインストールされない方は64GBモデルで十分だと思います。

一時期需要に対して供給が追い付いておらず、売り切れが続いていましたが、最近ようやく市場に出回るようになってきました。

一番安いモデルで39,800円で比較的お値段が手ごろだと思うので、気になっている方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

繰り返しになりますがメインマシンをすでに持っていて2代目のモバイル端末が欲しい方に特におすすめだと思います!

iPadやSurface Go2との比較

タブレットとしての使いやすさならiPadがベストだと思います。

一方でMicrosoft Surfaceと比べるとタブレットとしてのユーザビリティはこちら、Chromebookのほうが間違いなく上です。

タブレット iPad >> Chromebook >>>>>>>>>>Surface

パソコン Surface >> Chromebook >>> iPad

こんな感じでしょうか。

パソコンとしてもタブレットとしても使いたいという人にピッタリだと思います。

できること、やりたいことによって使い分けるといいのではないでしょうか。

物理キーボード問題

多くの方が指摘しているポイントとして、物理キーボードを閉じて持ったたときに接続部がぐらぐら動いて不安定で保護できるか不安、という点が挙がっていますが、個人的にはそこまで気になりませんでした。

もともとあまり保護能力には期待していませんでしたので。。。

たしかに本体とキーボードがずれるので、よく持ち歩く方は気になるのかも?

f:id:NoName1109:20200801193148j:plain:w450

今日ご紹介したいのはこれとは別の問題で、物理キーボードを接続しても認識されないという問題です。

これは正直致命的でした。

現象としては、Chromebookを起動した直後、物理キーボードを接続した直後に、物理キーボードが反応しないというシンプルなものです。

タッチパッドを操作してもカーソルが出てこず、キーボードを操作しても何も反応しないのです。

時間が経つと動くようになる時があったり、ファンクションキーを左から順に押していくとカーソルが出てくるようになることもあります。

一度動くようになると大丈夫なのですが、しばらく利用せずにいて起動するときになどによく発生しました。

いろいろ試しているところなのですがいまいち再現性がなく原因の特定に難航しています。

とはいえ購入当初は普通に動いていて、しばらくたってからこの現象が発生し始めたので、いまのところ物理キーボードの初期不良かな、と原因を推察しています。

このままでは困るのでサポートにと岩瀬をしてみるとにしました。

Lenovo Line サポート

というわけで、購入した家電量販店(ヤマダ電機)に電話をしてみました。

サポート窓口が0570から始まるナビダイヤルだったので、かけるのに少し抵抗がありましたが、意を決してかけてみました。

予想通りですが散々待たされた挙句、ようやくつながったとおもったら、メーカーに連絡をしてください、という回答でした。

理解できなくはないのですが、正直、わたしはそちらの店舗から購入したんですよ? 購入した店舗で対応してよ。。。と思ってしまいました。


まぁ、駄々をこねても仕方がないので、Lenovoのサポートに連絡することにしてみました。

というわけで電話相談窓口はこちら。

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/hf001521/

先ほどのケースと同じく、0570のナビダイヤルです。(ちなみに通話料無料をうたっているRakuten Linkでも有料)

再度覚悟を決めて電話を掛けたのですが、案の定混みあっているのでお待ちいただくか~というテンプレ応答メッセージ。

あー、電話代がめっちゃかかりそう、と思ったのですが、よくよく調べてみると、なんとLineでチャットサポートをしているとのことです!!

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht507986

こちらからなら通話料がかからないのでLenovoサポートを利用する際はぜひこちらをご利用ください。

使い方も非常に簡単でした!

リンク先のQRコードを用いてLineで友達登録をして、困りごとをチャットするだけです。

相談ごとをチャットに記入して待つこと1分程度、すぐにオペレータの方から返答がありました。

こちらからは、製品シリアル番号、メールアドレス、症状などの基本情報と、再起動、キーボードの再接続、システム初期化などの実施したことに関する情報を伝えた後、修理、交換、返品いずれかをお願いしたいと伝えました。

対応を検討したいということで約5分ほど待ったところ、すぐに替えのキーボードを送付しますと返答がありました。

やったー!

オペレータの方の対応は非常にすばらしく、対応に大満足です。

これで問題が解決するかは別問題ですが、ひとまず替えのキーボードを待とうと思います。

進展がありましたらまた報告させていただきますね!

2020/8/8追記

その後約1週間で新しいキーボードが送られてきました。

今のところ新しいキーボードでは同様の現象は発生していません。

どうやら物理的な不具合だったようです。

不具合が発生しているキーボードは数日後に回収に来るので業者の方に渡してください。

もし同様の現象が発生している方はサポートに問い合わせてみるといいと思います!

参考になれば幸いです。

さいごに

今日は最近購入をしたLenovo製のChromebook Ideapad Duetの記事を書いてみました。

2in1なのでパソコンとしても、Androidタブレットとしても利用でき、いろいろな用途に活用できる素晴らしい端末だと思いました。

物理キーボードが使えないという致命的な不具合が発生しましたが、この現象がなければ全体的にはコスパ最高で多くの人にお勧めできるの端末だと思います。

WEBで調べてみましたが、いまのところ同様の現象の方はおられないようなので、外れの機体を引いてしまったのかなと思います。

不具合に関しては原因究明中なので判明しましたらご報告させていただきますが、このChromebook自体はコスパが素晴らしいと思いますので、気になった方は購入を検討してみてくださいね。

メインマシンをすでに持っていて2代目のモバイル端末が欲しい方に特におすすめだと思いますよ!

2020/8/8追記

キーボードの交換で無事正常に動作するようになりました。

Lenovoさんありがとうございましたぁああーーーー!!!!