ななぶろ

-気に入ったものをなんとなく紹介するブログ-

クアデルノの本体アップデート!待望の元に戻す・やり直し(アンドゥ・リドゥ)機能搭載!!更新のやり方を書いていくよ!

f:id:NoName1109:20200803195618p:plain

はじめに

こんばんは、ななしです!

少し時間が経ってしまいましたが、7月に実施されたクアデルノのアップデートについて書いてみたいと思います。

今回のアップデートではユーザー待望の元に戻す・やり直し(アンドゥ・リドゥ)機能が搭載されました。

アップデートのやり方と注意点、今回のアップデート内容をご紹介したいと思います。

過去記事

クアデルノなどの電子ペーパーに関する記事です。

ご興味があればぜひご覧ください。

www.noname774.xyz

www.noname774.xyz

www.noname774.xyz

www.noname774.xyz

クアデルノ

こちらの記事を見に来られた方に今更必要はないかもしれませんが、少しだけクアデルノの説明をしたいと思います。

クアデルノは2018年末年に発売されたFUJITSU製のデジタルペーパーです。

「QUADERNO(クアデルノ)」は、イタリア語で「ノート」の意味で、「QUANTITY(量)」と「QUALITY(質)」のあるアイデアが、 どんどんと「出る」「ノート」という想いも込められているようです。

自然な書き心地を実現。ペン先に適度な摩擦感があり、ペンの動きと描く線のずれも少ないため、まるで本物の紙に書いているような感覚で手書きができます。

手書きができるE-Ink端末で「FMV-DPP01(A4サイズ)」と「FMV-DPP02(A5サイズ)」の2タイプがラインナップされています。

いずれのサイズも非常に軽く(A4が約350g、A5が約250g)、自由に持ち運びが可能です。

iPadなどの各種タブレットと比較して非常に軽くて電池の持ちが良いです。

クアデルノにはオリジナルのスタイラスペンがついてきます。

ペン先の書き味ははボールペン風と鉛筆風の2種類があり、書き込みをする際は適度な摩擦感を感じるため書き心地はかなり良いです。

ページめくりなどのレスポンスはiPadなどのタブレット端末のノートアプリよりは遅めですがKindle端末よりは早いです。

アップデート内容

7月に突然アップデートの発表がありました。

今回のアップデートではいくつかの機能が追加されているようですが、メインは元に戻す・やり直し機能の搭載かなと思います。

記入した文字に対していしてアンドゥ・リドゥをすることができるようになりました。

やっぱりこの機能があると便利ですよね。

少し書き間違って少し前に戻したいなんてときに利用することが多いと思います。

これでようやくiPadのメモアプリと同様の機能を有する状態になりました。

というかこの機能いままでなかったんですね。。。正直アップデート遅すぎだけどうれしい変更です!

あとはペン色に黒・赤が追加されましたが、クアデルノ上で見る限りでは見分けがつかないので、お好きなほうを使うといいのではないでしょうか。

PDFの目次機能は今更感がありますが、あればもちろん使いますし便利だとおもいました。

他にもクアデルノ本体からWiFi設定が可能となったり、本体でファイルの複製ができたりと細かなユーザビリティの改善が行われています。

f:id:NoName1109:20200803200221p:plain:w400

アップデート方法

今回のバージョアンアップにてDigital Paper PC Appのバージョンは1.1.0.06250、クアデルノ本体のバージョンは1.6.60.04220FPになります。

それではさっそくアップデート方法をお伝えします。

まずリンク先のダウンロードサイトからユーザーの環境に応じたインストールファイルを選択します。

www.fmworld.net

ページの一番下にある「使用許諾契約書に同意してダウンロードする」を押下してインストーラをダウンロードします。

指示に従って最新バージョンのDigital Paper PC Appをインストールしてください。

その後、Digital Paper PC Appを起動した後にパソコンとクアデルノをUSBケーブルで接続してペアリングを実施してください。(不要な場合もあるかも?)

ソフトウェアの最新版をインストールするように促されますので指示に従ってください。

ヘルプ>ソフトウェアを更新を選択するとアップデートの画面が出てきます。

f:id:NoName1109:20200803194135p:plain:w350

ちなみにBluetooth接続ではアップデートできません

本体アップデートの際には必ずUSB接続をする必要があるのでご注意ください。

f:id:NoName1109:20200803192416p:plain:w500

ファイル容量は約300MB(296.38MB)です。

ちなみにmicroUSB端子の接続が悪いとダウンロードの最初からやり直しになるので、アップデート中は本体には触らないほうがいいと思います。

私は3回ほどやり直しになりました。。。 なんでダウンロードし終わってるのにまたダウンロードをはじめるのさ。。。

f:id:NoName1109:20200803192452p:plain:w400

その後、アップデートファイルが本体に転送されます。(所要時間約2分)

f:id:NoName1109:20200803192714p:plain:w400

無事アップデートが完了するとクアデルノ本体が再起動されます。

f:id:NoName1109:20200803193629p:plain:w400

さいごに

本日は7月に実施されたクアデルノのアップデートについて書いてみました。

今回のアップデートにていくつかの機能が追加されています。

・元に戻す・やり直し機能

・黒/赤ペン追加

・PDF目次機能

・本体からWiFi設定

・本体上で文書複製

などです。

特に元に戻す・やり直し(アンドゥ・リドゥ)機能は追加を希望していたのでとてもうれしいです。

ちなみにアップデートはUSB接続が必須です。

端子はmicro USBで頻繁に接続不良を起こしますので、アップデート時には本体に触れないようにしましょう。