ななぶろ

-気に入ったものをなんとなく紹介するブログ-

Pixel4a予約開始!到着予定日は?魅力的な端末だけどiPhone12と比較して購入しないことにしました。

f:id:NoName1109:20200815160442p:plain

はじめに

こんにちは!

ついにPixel4aが予約開始されましたね!

8月20日発売予定となっています。

スペック的にはミドルハイくらいで多くの人が必要とする機能が搭載されていて価格も安価、非常にコスパが良い端末だと思います。

じゃあこのタイミングで買い替えるかというとノーです。

本日はもうすぐ発売が予定されているPixel4aともうすぐ発売がされるとうわさされているiPhone12を比較をして、なぜPixel4aを購入しないことにしたのかを書いていこうと思います。

Google Pixel4a

この記事を見ている方には今更説明不要だと思いますが、2020年8月20日に発売されるGoogle製のAndroidスマホの最新機種です。

2019年10月24日に発売されたフラッグシップスマホPixel4の廉価版モデルという位置づけですが、多くの人が求める機能がいい感じにおさめられている非常にコスパが良いモデルだと思います。

2019年5月17日に発売された前作の廉価版モデルPixel3aとも合わせてまとめてみますね。

項目 Pixel4a Pixel4 Pixel3a
サイズ 144×69.4×8.2mm 68.8×147.1×8.2 mm 70.1×151.3×8.2mm
ディスプレイ 5.81インチ 5.7インチ 5.6インチ
解像度 2,340x1080 2,280x1080 2,220x1080
重量 143g 162g 147g
ストレージ 128GB 64GB/128GB 64GB
プロセッサ Snapdragon730 Snapdragon855 Snapdragon670
メモリ 6GB 6GB 4GB
Antutuスコア 28万 40万 16万
背面カメラ 1,220万画素シングル 1,220万画素デュアル 1,220万画素シングル
前面カメラ 800万画素シングル 800万画素シングル 800万画素シングル
バッテリー 3,140mAh 2,800mAh 3,000mAh
SIM 物理SIM/eSIM 物理SIM/eSIM 物理SIM
ワイヤレス充電 × ×
生体認証 指紋 指紋
おサイフケータイ
イヤホンジャック ×
防水・防塵 × IP68 IP52
Active Edge ×
Motion Sense × ×
価格 42,900円 89,980円 49,500円

このようにPixel4aはPixel3からスペックアップしつつ値段が安くなった非常にコスパが良いスマホです。

処理性能、ストレージ、重量、画面サイズ、バッテリー容量などの主要部分は順当にスペックアップしています。

おサイフケータイ、イヤホンジャック、指紋認証は引き続き採用されています。

マスクをつけることが多いので顔認証よりも指紋認証の方がうれしいですよね。

一方で、防水・防塵性能、Active Edgeは削除されています。

あまりいないと思いますが、この部分を重視する方にとってはマイナスかもしれません。

また、Pixel4では採用されていたワイヤレス充電、Motion Senseは削除、カメラに関してもスペックダウンとなっています。

とはいえ多くの人が必要とする機能が搭載されていて価格も安価、非常にコスパが良い端末になっているのではないでしょうか。

お値段も税込み42,900円なのでiPhone SE(第2世代)の対抗馬となりそうな気がします。

買わない理由

お値段的には非常にリーズナブルなのですが、今買うかと言われれば答えはノーです。

理由はiPhone 12の発売がすぐに迫っているからです。

わたしは今回初登場となるiPhone12(mini)を購入したいと考えています。

大きめの画面が必要ならタブレットを使います。

スマホには使いやすさと持ち運びやすさ、携帯性を求める人なのです。

さっそく比較してみるとほぼすべての部分でiPhoneが優れていそうなんですよね。。。

どうやらiPhone12の発売日は10月19日の週になる可能性が高いといわれています。(予約開始は10月12日の週?)

値段的にはPixel4aの方が安価で求めやすいのですが、タイミング的に今回は見送りかなぁと考えています。

項目 Pixel4a iPhone12(mini) iPhone12 max
サイズ 144×69.4×8.2mm 130.8x64.6x8.6mm 146.7x71.6x8.9mm
ディスプレイ 5.81インチ 5.4インチ 6.1インチ
解像度 2,340x1080 2,340x1,080 2,532x1,170
重量 143g 150gくらい? 190gくらい?
ストレージ 128GB 128GB~ 128GB~
プロセッサ Snapdragon730 A14Bionic A14Bionic
メモリ 6GB 4GB 4GB
Antutuスコア 28万 60万くらい?? 60万くらい??
背面カメラ 1,220万画素シングル 6,400万画素デュアル 6,400万画素デュアル
前面カメラ 800万画素シングル 800万画素シングル 800万画素シングル
バッテリー 3,140mAh 2,227mAh 2,775mAh
SIM 物理SIM/eSIM 物理SIM/eSIM 物理SIM/eSIM
ワイヤレス充電 ×
生体認証 指紋
おサイフケータイ
イヤホンジャック × ×
防水・防塵 × IP68 IP68
価格 42,900円 7万円~? 8万円~?

ちなみにiPhone 12 mini は iPhone SE 第2世代(138 mm x 67 mm)よりも一回り小さく、iPhone SE 第1世代(123 mm x 58 mm)よりも一回り大きいサイズになるようです。

左から2番目のAquos R2 compactと同じ大きさですね。

f:id:NoName1109:20200511185504p:plain

到着日推移

この記事を書いている2020年8月15日16時現在、8月21日~25日到着予定とのこと!

f:id:NoName1109:20200815160859p:plain:w450

在庫たくさん用意しているか、思ったよりも予約が多くないのか。

気になるのでしばらく様子を見ながら到着予定日の推移を記載していこうと思います。

2020年8月16日追記:到着日が少し遅くなりました!

2020年8月22日追記:在庫が変動しているのかわかりませんが到着予定日がちょこちょこ変わっているようです。

2020年9月2日追記:在庫が落ち着いたようで、関東圏ならお昼までの注文で翌日、それ以降は翌々日配達になるようです。というわけでアップデート終了します!

確認日 到着予定日
8/15 16:00 8/21~25
8/15 21:30 8/21~25
8/16 10:30 8/24~26
8/17 7:00 8/24~26
8/17 10:30 8/24~26
8/17 18:00 8/24~26
8/18 00:00 8/24~26
8/18 20:00 8/24~26
8/19 13:00 8/25~27
8/21 18:30 8/27~31
8/21 23:30 8/26~28
8/22 9:15 8/28~9/1
8/22 20:50 8/26~28
8/23 7:50 8/27~31
8/23 20:00 8/28~9/1
8/24 22:00 8/31~9/2
8/25 8:50 8/27~31
8/26 10:00 8/28~9/1
8/27 11:30 8/31~9/2
8/28 17:30 9/1~3
8/29 7:30 9/2~4
8/29 22:00 9/3~7
8/30 9:00 9/2~4
8/30 12:00 9/3~7
8/31 12:00 9/2~4
8/31 23:50 9/2~4
9/1 9:30 9/3~7
9/1 23:00 9/3~7
9/2 11:30 9/3~7
9/2 19:30 9/4~8

さいごに

本日はPixel4aとiPhone12を比較をして、なぜPixel4aを購入しないことにしたのかを書いてみました。

購入しない理由はiPhone 12の発売がすぐに迫っているからです。

Pixel4aはミドルハイのスペックで多くの人が必要とする機能が搭載されていて価格も安価、非常にコスパが良い端末です。

どちらかというとAndroidスマホの方を好んで使っているので一時はPixel4aを購入したいと思いました。

ですが、10月に発売が予定されているiPhone12のスペック予想を確認して今回は買わないことにしました。

iPhone12の価格はPixel4aよりも高めではあるのですが、ほぼすべての項目でiPhone12の方が優れているんですよね。。。

また、iPhone12にはiPhone SE 第2世代よりも小型のモデルが初めてラインナップされています。

新しもの好きの私としてはやはり購入しておくべきだろうと思ったのも理由の一つです。

というわけで今回は1~2か月待ってiPhone12を購入することに決めました!