ななぶろ

-気に入ったものをなんとなく紹介するブログ-

Macでコントローラを利用するための設定方法。ロジクールF310を使えるようにするためには設定が必要ですよ?

f:id:NoName1109:20201101183928p:plain

はじめに

みなさんこんにちは!

Apple製品など各種ガジェット好きのななしです。

別記事に書いたのですが、思いつきでFF14をMacでプレイしようと思いました。

というわけでゲームをする上でコントローラ は必須ですよね!

キーボードでもプレイできるようなのですが、わたしはどちらかというとコンシューマー機に慣れているので、Macでもコントローラを使えるようにしたいと思いました。

たまたま所有していたLogicool製のコントローラF310をMacに接続したのですがなぜか認識してくれません。

どうやらドライバーのインストールなどの設定が必要なようです。

というわけで本日は備忘録的にF310をMacで使用する上での設定を書いていきたいと思います。

Logicool F310

今回使用したのはLogicool製の有線コントローラF310です。

F310rという新しいモデルも発売されていますが、耐久性が高く値段も安めということで非常に多くの方に愛用されているコントローラだと思います。

Windows機であればUSB接続をするだけで利用できるようになりますが、Macの場合は別途設定が必要になるのでご紹介したいと思います。

設定方法

F310をMacで使用するためにはドライバーのインストールが必要になります。

こちらのサイトでインストーラをダウンロードしてください。

https://github.com/360Controller/360Controller/releases

わかりにくいのですが一番最新版(Alpha版)のdmgファイルをダウンロードしてください。

安定版と思われるバージョンをインストールしてもコントローラを使用することができませんでした。

f:id:NoName1109:20201101155701p:plain

インストールを実施すると開かれるフォルダのpkgファイルを実行します。

f:id:NoName1109:20201101160205p:plain:w350

セキュリティー設定が表示されるのでこのファイルの実行を許可します。

f:id:NoName1109:20201101160732p:plain:w350

インストール画面が出てくるので、続けるを押して先に進めていきます。

f:id:NoName1109:20201101160251p:plain:w350
f:id:NoName1109:20201101160323p:plain:w350
f:id:NoName1109:20201101160359p:plain:w350

同意を求められるので同意してインストールを押下します。

f:id:NoName1109:20201101160431p:plain:w350
f:id:NoName1109:20201101160841p:plain:w350

自動的に再起動をして完了です。

さいごに

本日は備忘録的にF310をMacで使用する上での設定を書いてみました。

どうやらMacでUSB接続のコントローラを使用するためにはドライバーのインストールが必要なようです。

Windowsなら接続してすぐ使えるようになるのにMacだと少し面倒ですね。

使用感に関しては特に問題はありませんでした。

もしMacでコントローラの使い方がわからないという方がいたら参考にしてみてくださいね!