ななぶろ

-気に入ったものをなんとなく紹介するブログ-

電子書籍リーダーComicScreenでNASを活用しよう!SynologyのNASにSMBでアクセスするための設定方法

f:id:NoName1109:20210319190643p:plain

はじめに

みなさんこんにちは!

Apple製品など各種ガジェット好きのななしです。

iPhoneに飽きたので久しぶりにAndroidスマホを使っているのですが、コミックリーダー探しで悩んでいます。

以前自炊をして作成したファイルがいくつかあるのですが、それを見るためのコミックリーダーアプリがなかなか見つからないのです。

iOSではComicShareを利用しているのですが、Android版はないのです。。。使いやすいから気に入っているのに。

私の要求は、NASに保存したファイルを見ることができて、ファイル形式はzip、rar、pdfあたりに対応していることです。

以前SynologyのNAS DiskNavigationの設定方法について書きましたが、私はさまざまなファイルをNAS上に保存しているため、NASにアクセスできるコミックリーダーであることが絶対条件なのです。

www.noname774.xyz

ネットでアプリを探すとcomic screenというアプリを見つけました。

SMB対応ということで期待していたのですが、なぜかNASにアクセスできません。

ネットで調べてみたのですが、意外と対応について書いているサイトがありませんでした。

もしかしたらComicScreenでNASにアクセスしようとしている人は少ないのかも。。。?

色々調べてなんとか解決できたので、本日はここに解決方法を備忘録的に書いておこうと思います。

発生した現象

電子書籍リーダーComicScreenのホーム画面で+を押して接続先を設定します。

▼SMBを選択します。

f:id:NoName1109:20210319193432p:plain

▼IPアドレス、ID、パスワードを入力します。

f:id:NoName1109:20210319193327p:plain

▼設定が完了するとサーバーを選択できるようになりますが、それを選択しても「サーバーに接続できませんでした」と表示されてアクセスできませんでした。

f:id:NoName1109:20210319193151p:plain

なんで!?

IPアドレスもIDもパスワードも間違ってないのに何故か繋がりません。

ComicScreenでNASを利用している人が少ないためか、ネットで検索しても関連記事を見つけることができませんでした。

正直理由がわかりませんでしたが、1時間ほど経ってふと設定画面の表記を思い出しました。

▼SMB version 1 ?

f:id:NoName1109:20210319193739p:plain

もしかしてversion1は使えないとかないよね。。。?

サーバー側を調べてみることにしました。

Synology NAS設定

結論から申しますと、原因はサーバー側のSMBの設定でした。

SMBには1から3までバージョンがありますが、SynologyのNASではデフォルトではSMB2以上しかアクセスできないようになっていました。

Comic ScreenはSMB1にしか対応していないため、SMB1プロトコルで通信をしようとしても繋がらなかったのです。

変更方法は以下の通りです。

▼ホーム画面でコントロールパネルを選択します。

f:id:NoName1109:20210319191626p:plain

▼ネットワークでSMBサービスを有効化して、詳細設定を選択します。

f:id:NoName1109:20210319191735p:plain

▼最低SMBプロトコルの設定をSMB2からSMB1に変更します。

f:id:NoName1109:20210319191839p:plain

セキュリティが弱いためか初期設定ではSMB1プロトコルでのアクセスができません。

この設定をSMB1を使えるように変更することで無事ComicScreenからNASにアクセスできるようになりました。

f:id:NoName1109:20210319192525p:plain

さいごに

本日はSynology NAS DiskStation にComicScreenで接続する方法を書いてみました。

SMBにはバージョンがあってデフォルト設定だとversion1に対応していないんですね。。。

気づくのにはちょっと時間がかかってしまいましたが、無事解決できてよかったです!

肝心のComic Screenの使い勝手は非常にいいです。

全体的にサクサク動いてもたつく感じが全くありません。

本音を言うとSDカードに対応していればベストでしたが多くを望みすぎでしょう。

しばらくはこのアプリを使ってみたいと思います!