ななぶろ

-気に入ったものをなんとなく紹介するブログ-

MacのSafariでYouTubeのサムネイルの読み込みが遅い!原因は何?検証内容と私なりの対策を教えるよ!

f:id:NoName1109:20210504211558p:plain

はじめに

こんにちは!

Apple製品など各種ガジェット好きのななしです。

突然ですが、最近MacのSafariでYoutubeの読み込みが遅いと感じる時はありませんか?

Youtubeでさまざまな動画を見ようと画面をスクロールすると、なかなか読み込まずに画面表示がおかしくなる現象が発生します。

今日は、この現象にどのように対応したのか書いてみようと思います。

発生した現象

今回発生した現象は以下の通りです。

Youtubeのホーム画面で下にスクロールしていくと、なかなかサムネイルが読みこまれず、次を見れるようになるまでかなり時間がかかります。

早いと5秒、遅いと20秒程度待たなければサムネイルが読み込まれず、次の動画を見ることができません。

▼こんな風に一番下の2段がなかなか読み込まれません。

f:id:NoName1109:20210504205024p:plain

▼そのまま上にスクロールをすると画面に何も表示がされなくなってしまうこともありました。

f:id:NoName1109:20210504210748p:plain

こうなるとお手上げです。

画面の再読み込みをしなければなりません。

数多くの動画をサクサクとみていきたいのにかなりのストレスを感じます。

同じような現象が発生している方はいないでしょうか。

確認したこと

原因がわからないと対策を立てようがないため、色々と調べてみることにしました。

まず、回線速度の低下を疑いました。

ルーターを外して家のネット回線の大元に直接接続をしてSpeedtest系のサイトで ダウンロード速度とアップロード速度の測定を行います。

何回か試してみましたがダウンロードも280Mbps程度出ており回線速度に問題はなさそうでした。

f:id:NoName1109:20210504211217p:plain

次にルーターの故障を疑ってみました。

運良くルーターがもう1台あったので切り替えて試してみましたが現象に変化はありませんでした。

やはりYoutubeのホーム画面をスクロールするとサムネイルの読み込みに10秒程度の時間がかかります。

念の為、スマホの4G回線に接続してからYoutubeのホームを読み込んでみましたが状況に変化はなく、やはりサムネイルの読み込み速度は遅いままでした。

以上の検証により、回線速度やネットワーク機器の問題ではないと判断しました。

次に、ネットで検索をしたところ、Safariのキャッシュ削除やMac再起動を試してみるといいという記載があったので試してみました。

ですが、再起動をしてもSafariの開発タブからキャッシュの削除を行なってみても変わりませんでした。

また、バッファロー製のルーターはIP6の場合にYoutubeを正しく見れなくなるという記載があったので、ルーターの設定画面からIP6の設定を使用しないに変更しましたが、Youtubeのサムネイルの読み込み速度が速くなることはありませんでした。

あとは、Safariの環境設定、機能拡張からインストールしている拡張機能をオフにしてみましたがやはり変わらず。

これらの状況から、Safari自体に何か問題があるのではないかと思いました。

うーん、お手上げです。

対策

というわけで、原因は究明できませんでした。

ここで諦めるわけにはいかないので、Youtubeを視聴するブラウザをGoogle Chromeに変更しました。

効果は抜群で、今まで発生していたようなYoutubeのサムネイルの読み込みが遅かったり、画面がブラックアウトするようなことはありません。

一番下のサムネイルが読み込まれて表示されるまで1秒未満です。

やはり、Safari自体に何かの問題があるのではないかと思います。

同じような状況の方がいるかは分かりませんが、MacのSafariを利用している方でYoutubeのサイトの読み込みが遅いと感じている方、Chromeにすると幸せになれますよ!

2021/5/5追記

なんか、Chromeも以前と比べて読み込みが遅くなったような気がします。

Safariほどではありませんが、表示までに少し時間がかかっているような感じです。

特にサムネイル数が多くなってくるとその傾向が顕著です。

もしかしたらYouTube自体の問題なのかもしれませんね。

とはいえ、Chromeの方がSafariよりは100倍マシなんですけどね。

2021/5/9追記

本日なんとなくSafariでYouTubeを見てみたところ、サムネイルの読み込み速度が普通に戻っていました。

結果的にはとても良かったのですが、結局原因はわからず。なんだったんでしょうね。。。

さいごに

今回はYoutubeでサムネイルがなかなか読み込まずに画面表示がおかしくなる現象について書いてみました。

検証の結果、ブラウザを変更すると問題が解消されたため、回線速度や通信機器の問題ではなく、Safariになんらかの不具合があるような気がします。

というわけでMacでYoutubeを見るときはブラウザをGoogle Chromeにするようにしましょう。

なんとなくMacのOSをV11.3にアップデートしてからそう感じるようになった気がします。

Safariのアップデートを待つことにしましょうか。。。