ななぶろ

-気に入ったものをなんとなく紹介するブログ-

iPhone 11 ProからiPhone SE(第2世代)に機種変したお話!切り替えた理由と使用感などの違いを書きます!

f:id:NoName1109:20200426122642p:plain

はじめに

みなさんiPhone SE(第2世代)は購入されましたか?

安価なiPhoneということでやはり人気なようです。発売数日後には到着日が約2週間から3週間後となっています。

私の場合はAppleStoreで予約開始3分に予約ができたので、4/21の午前中にiPhone SEを入手することができました。

今回は全てのモデルでベゼルがブラックだったので、色を合わせてブラックの128GBモデルを購入したました。

128GBにした理由はたった5000円で容量2倍なのでコスパが高いかなと思ったからです。

とはいえ、iPhone 11 Proを持っているのに本当に必要なのか、購入前には少しだけ悩みました。

今日はこのiPhone SEに機種変をして感じたことをなんとなく書いていこうと思います。

f:id:NoName1109:20200426123210j:plain:w400

過去記事

www.noname774.xyz

www.noname774.xyz

iPhone 11 Proと iPhone SE(第2世代)の違い

それではiPhone 11 Proを半年間使用していた私がiPhone SE(第2世代)に機種変をして感じたことを書いていこうと思います。

総括としては、iPhone SEは11 Proの半額以下で購入できますが、性能面では大きく見劣りすることはないと思いました。

カメラや画面サイズ、画面の綺麗さなど気になる点はありますが、総じて大満足です!

大きさ、重さ

私が一番重要視したポイントが大きさと重さです。

できる限り軽く、小さなiPhoneを欲しかったのです。

SEは11 Proよりも一回り小さい感じで、片手で操作することが可能です。

グリップ感も悪くなく、誤って落としてしまうリスクも下がったように感じます。

また、重さに関しても40g軽くなっているので、手に持って明らかに軽くなったと感じます。

持ち運びのしやすさという点ではSEの圧勝だと思います。

11 Pro 高さ144.0 mm、幅71.4 mm、厚さ8.1 mm、重量188 g

SE 高さ138.4 mm、幅67.3 mm、厚さ7.3 mm、重量148 g

f:id:NoName1109:20200429194652j:plain:w400

カメラ

大きく性能が劣化したと感じる部分がカメラだと思います。

広角、超広角、望遠のトリプルカメラを有していた11 Proから広角のみのシングルカメラを有するSEに機種変をしたので当たり前といえば当たり前なのですが。

とはいえ、超広角や望遠を使用する機会が多かったかと言われればそういうわけでもなく、通常利用であれば広角のみでも十分対応できるのではないかと感じています。

今は子供の学校行事などもなく、あまり外にもいけませんから、カメラを使用する機会そのものが少なくなっていますしね。

一点だけ、ナイトモードの有無は大きいかもしれません。

暗い場所で写真を撮る可能性があるかたは11の方がいいかもしれません。

Touch ID

大きな恩恵を感じた部分です。

Face IDも便利なのですが、マスクを使用しながらつけないんですよね。。。

パスワード入力時などに毎回ホームボタンを触らないといけないのは面倒に感じますが、買い物の支払い時にマスクを下ろさなくて良くなったのはかなりの利点だと思いました。

どちらの手で操作しても大丈夫なように左右の親指を指紋登録して活用しています。

画面

有機ELと液晶、最大輝度、コントラスト比の違いなどが挙げられますが、正直一緒に比べてみないと違いはわからないと思います。

Super Retina XDRディスプレイがRetina HDディスプレイに変わったのですが、普通に使用する分にはどちらも十分綺麗で何も困りません。

大きさに関しては5.8インチから4.7インチに変わったので、かなり変わったはずなのですが、正直そこまでの違いを感じません。

理由はアスペクト比としては11 Proが19.5:9、SEが16:9で、11 Proの画面は縦に長くなっているだけだからです。

恩恵を感じることができるのは、アスペクト比が16:9よりも横に広い映画を見るような時だけだと思います。

ウェブブラウジングの際に表示される情報は多くなりますが、正直上から下まで一度に確認できるはずもないのであまり恩恵がないのではないでしょうか。

というわけで、ホーム画面に表示されるアプリ数も同じですし、数字で表されるほど画面の小ささを感じることはないと思います。

一点だけ、どうやらiPhone8をベースにしているようですが、画面の曲率は変わっているようで、iPhone8用のガラスフィルムは端が少し浮いてしまうようです。

ガラスフィルムを購入する際はご注意ください。

f:id:NoName1109:20200426124922p:plain:w400

操作面の違い

11 Proと異なる点として、アプリ切り替え、コントロールセンターなどのやり方が挙げられます。

正直これは盲点でした。

iPhone SEはiPhone 8準拠なので、コントロールセンターの出し方が11 Proとは異なります。

アプリの切り替えやホームへの戻り方も異なります。

11 の前はX(4->5->6->X->11->11Pro->SE(2))を使用していたので8以前の操作方法は全く覚えていませんでした。

最初違和感を感じた操作は以下の通りです。まぁ、そのうち慣れるでしょう(笑

・コントロールセンター 右上ら下にスワイプ(11 Pro)→下から上にスワイプ(SE)

・ホーム画面に戻る 下から上にスワイプ(11 Pro)→ホームボタン(SE)

・アプリスイッチャー 下から上にスワイプしてしばらくホールド(11 Pro)→ホームボタン2回(SE)

・クイックペイ 電源ボタン2回(11 Pro)→ロック画面でホームボタン2回

さいごに

iPhone 11 Proを半年間使用していた私がiPhone SE(第2世代)に機種変をして感じたことを書いてみました。

総括としては、iPhone SEは安価で購入できる非常にコスパが高い端末です。

カメラや画面サイズ、画面の綺麗さなど多少気になる点はありますが、総じて大満足です!

ハイエンドスマホと肩を並べるほどの性能を持つにも関わらずお値段は11 Proの半額以下で購入ができます。

iPhone8以前の機種をお持ちの方で機種変を考えている方であれば、間違いなく購入をお勧めできると思います。

ただ、カメラに関してはそこまでの性能ではないので、カメラにこだわる人は11か11Proを購入された方がいいと思います。

それ以外の人には間違いなくお勧めの機種です!