ななぶろ

-気に入ったものをなんとなく紹介するブログ-

2021年版の新型iPad Pro 12.9インチ(第5世代)を予約!本当に必要なのか考えてみた。

f:id:NoName1109:20210502165922p:plain

はじめに

こんにちは!

Apple製品など各種ガジェット好きのななしです。

みなさん4/30に開催された2021年版新型iPad Pro 12.9インチ(第5世代)の予約争奪戦に参加されましたでしょうか。

途中バッグに商品が入れられないといった問題も発生しましたが、無事最速で5/21日ごろに入手できそうです。

f:id:NoName1109:20210502171004p:plain

iMacと白のMagic Keyboardも最速で予約できたのですが、次の日に本当に必要なのかを冷静になって考えた結果キャンセルしました。

iMacの空間オーディオ対応にも非常に興味があったのですが、スペック的にはM1 Macbookと変わらないようなので今回はパスすることにしたのです。

正直、値段がとても高いので。。。

今日は最後に残った新型iPad Proが本当に必要なのか、今一度考えてみたいと思います。

現状の振り返り

iPadが必要かどうかを考える前に、現在持っているApple製品をまとめてみました。

2021/5/2現在、私が所有している主なApple製品は以下の通りです。(周辺製品は除く)

・M1 Macbook Air

・iPhone12

・iPad Pro 11インチ Cellularモデル(第2世代)

・iPad Air WiFiモデル(第4世代)


今までにiPad Pro 12.9インチの第3世代、第4世代、11インチの第1世代、第2世代、miniの第5世代やAirの第4世代など、多くのiPadを手にしてきました。

その結果、全てに置いて完璧なiPadはなく、用途に応じて最適なiPadを選択する必要があることを知りました。

比較的オールマイティーに利用できるのは11インチサイズなので、現状はそのタイプを2台所有しています。

iPadの用途ですが、インプットはウェブ閲覧、動画音楽視聴、漫画や雑誌、ゲーム、アウトプットはノートやメモ取り、ブログ記事を書くくらいです。

特に動画編集をするわけでもないため、ハイスペックなマシンは特に必要がないかなと思っています。

なぜ予約したのか?

私がなぜ12.9インチのiPadを買おうと思ったのか、、、、実はノリと勢いです。。。

予約争奪戦のライブ配信を見ていたら多くの人が予約チャレンジしていたので、私も購入したくなってしまってしまいました。。。

ほんとはiPad mini第6世代がサイレントアップデートされるのを期待していたんですけど。。。

所有しているiPad ProやiPad Airに不満はほとんどありません。

動画編集をしないので、むしろオーバースペックな感じです。

そこにさらにハイスペックな新型iPadが加わったら。。。

というわけで、考えれば考えるほど買い替えが必要ではないような気がしている今日この頃なのです。

なぜ12.9インチを選んだ?

今回なぜ12.9インチを選択したのかというと、11インチサイズのiPadを2台持っていて、11インチiPad Proに少しだけ不満があったからです。

ProとAirはほぼ同じサイズなのですが、私の用途ではAirでも十分で、特にProである必要はないと感じていました。

www.noname774.xyz

また、11インチのProはセルラー版なのですが、iPhoneと一緒に持ち歩くことが多いため、単体で通信可能というセルラー版の強みをあまり感じることができていませんでした。

11インチを使っていてたまに画面がもっと大きければいいのにと感じる時もありました。

という感じで、そこまで大きな不満があるわけではなく、特に買い替えが必要というわけではなかったのですが、いい機会だったので11インチのProを売却して12.9インチに置き換えようと思ったのです。

期待しているポイントは?

新型iPad Proに期待しているポイントはやっぱりLiquid Retina XDRです。

正直、似たような名称が多いため、違いはわからないのですが、どれくらいきれいなのかとても興味があります。

mini LEDとのことですが、有機ELよりもきれいなのでしょうか???

あと、テレワークで会議をする際に、センターフレーム機能が地味に役立ちそうです。

逆に追従してほしくない時もありそうですが。。。

その他の機能としては、M1チップ対応とのことですが、A12Zでも全く困ったことはないため、さらにオーバースペックとなり持て余しそうな気がします。

住んでいる地域が5Gエリアではないため、5G対応はあまり恩恵を感じることができなさそうです。

Thunderbolt対応も大容量ファイルを扱わなさそうですし、LiDARスキャナは今のモデルでも使えていて恩恵を感じるのはARの時くらいです。

カメラの画素数が上がりますけど、そもそもiPadでカメラ撮影することってあまりないような。。。だってiPhoneで撮影しますし。

あれ?

買い換えるメリットってあんまりないような??(笑

新型iMacのように単体で空間オーディオに対応してくれたらよかったのに。

M1チップを採用しているということは、今後iPadでMacのアプリを使えるようになるということかな。

だったら買うのはありかも?

みなさんはどう思いますか??

さいごに

本日はiPad Pro 12.9インチ

振り返れば振り返るほど、私に12.9インチの新型iPad Proは必要ないのではないかと感じるようになってきました(笑

正直予約時は祭り状態だったので、とりあえず予約しちゃえと軽いノリで予約したことは否定できません。

非常に素晴らしいデバイスではあるものの、今すぐ必要かどうかというと微妙かも。。

とはいえ、世間的にはかなりの人気商品のようなので、使ってみてレビューを書いてみたいなと思います。