ななぶろ

-気に入ったものをなんとなく紹介するブログ-

iPad Pro用 Magic Keyboard 気になるその重さは!?11インチ用が600g、12インチが700gらしいので少し重いかも。。。

f:id:NoName1109:20200418215839p:plain

はじめに

みなさんiPad Pro用のMagic Keyboardが発表されましたね!

5月発売予定でしたが先日発売が前倒しされたのか急遽Appleサイトで購入できるようになりました。

海外のWebを見ていたら既に受け取っているユーザーもいるようです。

www.youtube.com

とはいえ、みなさんが特に気になっているのは重さではないでしょうか。この動画ではHeavyと言ってますね。。。

というわけで重さの部分を調べてみました。

iPad Pro関係過去の記事

www.noname774.xyz

www.noname774.xyz

www.noname774.xyz

パッケージ込み重量

こちらに記事には以下のような記載がありました。

These pages show the weights of the new keyboards at 1.81 pounds (822 grams) for the small one, and a whopping 2.41 pounds (1,093 grams) for the 12.9-inch model.

11インチ用よりも12.9インチ用の方が約270g重いということでしょうか。

https://512pixels.net/2020/04/new-apple-magic-keyboard-for-ipad-pro-available-for-pre-order-on-amazon/

Magic Keyboardの重量

今朝Youtubeに上げられたリンク先の動画中に、11インチ用Magic keyboardは約0.6kgという発言があったようです。

また、12.9インチ用はこれとほぼ同じ重さと言っています。

iPad Pro自体の大きさが違うのに、ほんとかなぁとは思いますが。。。

12.9インチ用はパッケージ込み重量が270g重いので、おそらく900g前後になるのではないかと予想します。

2020/4/21追記 どうやら700グラムとのことです。

forums.macrumors.com

www.youtube.com

その他の仕様

そのほか、動画中で語られていることは以下の通りです。

・材料はスマートキーボードフォリオと同じ

・非常に重い

・USB-Cは充電のみにしか使えない

・トラックパッドはMacBookと同じだが触覚的ではない

・トラックパッドのどこでもクリックできる

・折り返すことはできない(最大フォールドバック角度がある)

・ケースの下3分の1から「リフトオフ」する前の角度は非常に浅く90度未満

・角度調整は非常にスムーズ

さいごに

iPad Pro用Magic Keyboardの重さを調べてみました。

紹介した動画中では11インチ用が0.6kgという発言がありました。

12.9インチ用はおそらく900g前後だと思われます。(2020/4/21追記 どうやら700グラムとのことです。)

形状的にiPad Proを支えるためにある程度の重さは必要だろうとは思っていましたが、さすがに合計1kgを超えてくるとなると少し重いかなぁ。。。

12.9インチだと本体プラスキーボードで13インチのMacbookよりも重くなってしまいますもんね。。。

購入するかどうかは少し考えたいと思います。