ななぶろ

-気に入ったものをなんとなく紹介するブログ-

子連れビルダー冒険日記! モンゾーラ編(ビルダーズ2)

f:id:NoName1109:20190303192920p:plain

うちの5歳の子が字も読めないのにドラクエビルダーズ2はじめました(•o•)و<ファイト-

子連れビルダーいざ参る!(2019/3/25)

突然ですが、うちの5歳の息子がドラゴンクエストビルダーズ2(以下DQB2)にハマりました。

もともとはYouTubeでマインクラフトを見るのが好きで、クリーパー、ゾンビ、アレックス、ボクジン、エンダーなど意味不明な単語を連呼する毎日。

なんとなく流れでDQB2(スイッチ版)を勧めてみたら見事にはまってくれて、今では時間があれば「ドラクエやっていい?」と聞いてきます。

こういったビルド系のゲームはアルゴリズムや文字を覚えるといった面で教育にもいいかなと思ったので時間を守る限りは好きにさせています。

さてさて、どうなることやら。

ちびっこビルダーの冒険が今始まります。

ー注意ー

この記事は当ブログの管理人であるななしがTwitterでつぶやいた

「うちの5歳の子が字も読めないのに

ドラクエビルダーズ2はじめました(•o•)و<ファイト-」

というシリーズの内容を加筆修正してまとめたものです。

攻略本レビューもご参考になれば幸いです。

www.noname774.xyz

www.noname774.xyz

たいまつの町 モンゾーラ(2019/3/22)

無事にからっぽ島のチュートリアルを終えた我が家のちびっこビルダーはモンゾーラという島に降り立ちました。

町の人は畑を作って欲しいといっていますが、ちびっこビルダーは文字が読めません。

ちびっこビルダーは考えました。

町にはあかりが必要です。

村人のことはとりあえず置いておいて、町中にたいまつを置くことにしました。

たいまつの町、モンゾーラ ここに爆誕!!

f:id:NoName1109:20190325184635j:plain

ちびっこビルダーはお腹が空くの(2019/3/22)

ちびっこビルダーはいろいろなものを気ままに作ります。

だって、文字が読めないので村人が何を言っているかわからないですから。

さらにたいまつを追加して海岸には秘密部屋も作りました。

ビルドをしているとお腹が空きます。

とりあえず自分で野菜炒めを188個作りました。 (スクリーンショットを撮り忘れました)

うーん、村人が言うことがわからない。。。

f:id:NoName1109:20190325185923j:plain

くさいのはいや!(2019/3/23)

そんな中、ジバコが何か言ってきます。

ちびっこビルダーにはよくわかりませんでしたが、

何か作って欲しいと言っているようです。

言われるがままに作ってみたらお風呂ができました。

村人が喜んでいます。ジバコも喜んでいます。

ちびっこビルダーはよくわかりませんでしたが少しだけ嬉しくなりました。

f:id:NoName1109:20190325190739j:plain

f:id:NoName1109:20190325190814j:plain

f:id:NoName1109:20190325190915j:plain

アレをする部屋を作るのだ!(2019/3/23)

そんなちびっこビルダーにも村人が何かを言ってきます。

どうやら苦しそうにしています。

優しいちびっこビルダーは言われるままに部屋を作ります。

壁掛けタオルとツボとドア。

部屋にはドアの隙間から入るのだとか。

ついにアレをするお部屋ができました!

うちのちびっこビルダーは

ツボからピンクのキノコが取れると喜んでいました。

f:id:NoName1109:20190325194252p:plain ← コレ

f:id:NoName1109:20190325191020j:plain

村人に草生えるの巻(2019/3/24)

無事キビのタネを手に入れたちびっこビルダー。

畑に水を入れてキビを植えます。

あれ? 頭から草が生えてる。

ふしぎな人もいるものですね。

f:id:NoName1109:20190325185716j:plain

皿からみみずん(2019/3/24)

食堂で目撃した衝撃の光景。

皿からみみずんが生えています。

村人が食べるのでしょうか・・・?

モンゾーラ、恐ろしいところです。

f:id:NoName1109:20190325191352j:plain

シドーくんを探せ!(2019/3/28)

今日はシドーくんとかくれんぼ。

暗くてわかりにくいけど、どこにいるのかわかるかな。

f:id:NoName1109:20190328202554j:plain

ビルドレベルあーっぷ!(2019/3/30)

ついにビルドレベルまっくす!

頑張ってきた甲斐がありました。

たいまつの灯りがきれいです♪

f:id:NoName1109:20190330151557j:plain

f:id:NoName1109:20190330151623j:plain

種がたりませんけど、スクエニさん?(2019/3/31)

農園を発展させるために野菜を250個作りなさいと指令が出ました。

しかし、作っても作っても一向に増えていきません。

どうやら一定回数野菜ができたら種は消えてしまうようです。

ちびっこビルダーは考えました。

そうだ、種をあつめよう!

と言うことで近くのオークを10回くらい倒して

種を100個集めてなんとか達成!

と言うか、これってちびっこには

なかなか大変なミッションじゃないでしょうか。

えーっと。。。スクエニさん?

f:id:NoName1109:20190331152051j:plain

f:id:NoName1109:20190331152126j:plain

リズの部屋を作ったら・・・(2019/3/31)

リズから自分の部屋が欲しいとおねだりをされました。

早速作ってみたらリズは大喜び!

でも後ろにいるチャコは羨ましそうでした。

f:id:NoName1109:20190331152703j:plain

収穫祭!!(2019/3/31)

ついに待ちに待った収穫祭!

みんな楽しそうです。

ちびっこビルダーもブランコに乗って楽しそう!

って、勢い余って逆さまになってません!?

f:id:NoName1109:20190331152500j:plain

f:id:NoName1109:20190331152518j:plain

シドーくんピンチ!?(2019/4/1)

今日は古びた教会でタネ探しです!

レベルが8に上がりけいこぎをひらめきました♪

でもシドーくん危ない! うしろうしろ!

でもなんとかビルドレベルが4になりました!

f:id:NoName1109:20190414221135j:plain

f:id:NoName1109:20190414221700j:plain

だいのうえんへのみち その2 コンプリート!(2019/4/2)

タネ集め250個はとても厳しい道のりでした。

植えながら集めるという方法を選んでしまったので

種が50個くらい足りなかったのです。

最後はずっとオークを倒してました。

でもやっとだいのうえんへのみち その2 クリアです!

f:id:NoName1109:20190414222348j:plain

激突! ヒババンゴ!(2019/4/3)

モンゾーラ編も終わりが近づいてきました。

ついに出てきた教団のボス、ヒババンゴ!!

ちびっ子ビルダーと農園の運命はいかに!

f:id:NoName1109:20190414223511j:plain

第2弾オッカムル編に続く

www.noname774.xyz

Written with StackEdit.