ななぶろ

-気に入ったものをなんとなく紹介するブログ-

iPad Pro 12.9インチを買って2週間後のレビュー!

f:id:NoName1109:20190310151123p:plain f:id:NoName1109:20190310152040p:plain

iPad Pro 12.9インチを購入!

こんにちは、こんばんは。ななしです。

先日、ついにiPad Pro12.9インチを購入してしまいました! WIFI、スペースグレイ、256GBモデルです♪ ラクマを利用したので、アップルストアで買うよりも少しだけ安く買うことができました。それでもAppleCareとApple Pencil付きで約14万円でしたけど。。。

https://www.apple.com/jp/ipad/

f:id:NoName1109:20190306224442j:image

買って良かったところ!

すごいですねー。iPad(2018) 9.7インチを買った時も思いましたけど、Proになるとさらにぬるぬる動きます。動きがかくつくなんてことは全くなくなりました。どうやらMacbook Pro(2018)と並ぶくらいのスペックを持っているそうです。

肝心のApple Pencil(第2世代)もとても満足です。なによりマグネット式なのでつけておくだけで自動的に充電されるのが最高です。今までは一日中使うと電池が足りなくなって充電が必要になっていましたが、第2世代はそんな心配は不要です。置き場も定まったので使いたい時に使える使いやすいデバイスになりました。もちろん書き心地も最高です。GoodNotesなどのノートアプリやProcreateなどのお絵かきアプリ親和性も抜群で、もはやiPadなしの生活には戻れないレベルかもしれません。

Smart Keyboard Folioも同時に購入しましたがこちらも使い心地が良いです。開けばすぐにFace IDで認証されてすぐに使える状態になります。Touch IDも悪くは無いのですが、いちどFace IDを体験してしまうと、その便利さに感動していまいました。もちろんiPad Proにもソフトウェアキーボードが搭載されているので、外付けのキーボードがなくても文章は打てるのですが、打ちやすさは段違いです。打鍵感の心地いいこと(笑)各種ショートカットを使いこなせば文書作成速度がアップすることは間違い無いでしょう。

忘れがちですがスピーカーがものすごくいいです。たぶんMacbook Pro(2018)上位モデルよりもいいと思います。左右に2台ずつあるので縦でも横でもステレオになりますし、音質自体もとても良く、低音の厚みが明らかに異なる気がしました。

あぁ、いつでも持ち歩きたい。。。 iPad Proを入れる用のバッグも欲しいなぁ。

いまいちだったところ

上でいいところをたくさんあげてみましたが、もちろんわるいところもあります。

まず重さです。本体だけで約640gということで、1世代前よりは多少軽くなっていますが、片手で持つには重すぎると思います。あまり持ち運ばないという人だったらいいのかもしれませんが。ちなみにスマートキーボードフォリオ込みで1kg超えます

次に大きさ。1世代前よりも多少小さくなったとはいえ、やはり大きいです。お絵かき、DTM、写真現像、動画編集などをする人には画面が大きい方がいいと思いますが、わたしみたいな、なんとなく買ってみたいと思って買った人には大きな画面はあまり必要ありませんでした。ノート作成や電子書籍の閲覧、動画視聴では役立ちましたが、重さや携帯性を犠牲にしてまで取るかと言われると。。。

iPad Pro 12.9インチモデルのまとめ

98点 素晴らしいデバイスです!

ウェブサイト、メール、LINEなどを見られて、SNSもできる。 電子書籍リーダーや音楽動画視聴デバイスにもなる。Apple Pencilの問題点も解消されてノートデバイス 、お絵かきデバイスとしても非常に使いやすくなりました。

これ一台あればやりたいことはほぼできる万能デバイスだと思います。

もちろん、いくつか気になるポイントもあります。まず価格。一番下のモデルで10万越えです。重さはおよそ640gなので片手で持つには重すぎます。長所でもあるのですが、その大きさが気になる人はいるかもしれません。

ただ、できることの幅がとても広いのでノートパソコンなどを持っていないけど、一台でいろんなことをできるデバイスを探しているという人にはぴったりなのでは無いでしょうか。もちろんファイル整理など、パソコンでしかできないこともまだまだありますので、みなさんの用途や予算に応じて決めたらいいと思います。パソコンの代わりにはなりません。

ちなみに、通信に関してはCellularモデルをお勧めします。私の場合、iPhoneでテザリングすればいいや、と考えていたのですが、WiFi、Bluetoothいずれの方法のテザリングでも頻繁に接続が切れて、iPadを使うたびに設定から接続をしなければなりませんでした。一回一回は大したことはないのですが、iPad Proを使うたびに毎回しなければならないので、意外とストレスになります。外に持ち出して使う方はCellularモデル+格安SIMセットの方が良いかもしれません。

まだまだ使いこなせてない感がありますが、買って満足です! そのうち11インチとの比較もやってみたいですね。 この記事が少しでもiPad Pro購入時の参考になれば幸いです。 では!

Written with StackEdit.