ななぶろ

-気に入ったものをなんとなく紹介するブログ-

加入期限切れでもApplecare+に加入することができる?Amazonで購入した新品のApple製品の限定保証が4か月前から開始されていた件について。

f:id:NoName1109:20201004145245p:plain

はじめに

みなさんこんばんは!

Apple製品など各種ガジェット好きのななしです。

ガジェット好きなので新しいものを買っては売り、買っては売りを繰り返して日々楽しんでいます。

そんな中、先日Airpods Proを再度購入することになりました。

理由はアップデートされて、空間オーディオ機能などが追加されたからです。

今回はポイントが5%ほどつくとのことだったので、AmazonでAirpods Pro購入をしたのですが、購入1週間後にApplecare+をつけようとしたところ、期限切れで追加できないと表示されました。

なんと、パッケージを開封したばかりなのに4か月前から限定保証が開始されていて来年の5月までしか保証がないとのこと。

Applecare+は製品使用開始後30日以内に加入する必要があるため、新品を購入して開封したときにはすでにApplecare+を購入できなくなっていました。

ちょっとAmazonさんどーなんてるの!?

とAmazonにクレームを入れようかと思ったのですが、Amazonに連絡をしてもAppleとやり取りをしてくれと言われるのは目に見えていたので、まずはAppleサポートに連絡をすることにしました。

今日は加入期限切れのApple製品にApplecare+をつける方法とAppleサポートとのやりとりをお伝えします。

起きたこと

Amazonストアで2020年9月27日にAirpods Proを新品で購入しました。

AppleストアではなくAmazonで購入した方がポイントや値下げがあるので約5%分安く買えるのです。

商品は9月29日に到着してもちろん新品で未開封でした。

f:id:NoName1109:20201004150503p:plain:w500

またすぐに売るかもしれないということで、最初はApplecare+には加入しないことにしていたのですが、1週間ほど使ってみたところ思ったよりも使い勝手が良かったので、長く使えるようにApplecare+への加入をしようとAppleサポートアプリを起動しました。

Apple製品の保証期限を確認する方法はいくつかありますが、iPhoneやiPadを持っていればAppleサポートアプリからアクセスるのが楽だと思います。

製品からAirPods Proを選択して、Applecare+をタップします。

f:id:NoName1109:20201004150700p:plain:w270f:id:NoName1109:20201004150720p:plain:w240

まずは保証状況の確認をするためにシリアル番号の入力をしていきます。

f:id:NoName1109:20201004150833p:plain:w260
f:id:NoName1109:20201004151145p:plain:w260

入力してみてびっくりです。

なんと、9月27日購入にもかかわらず、すでに限定保証が5月から開始されてしまっていました。

f:id:NoName1109:20201004151215p:plain:w260

先日パッケージを開封したばかりなのに4か月前から限定保証が開始されていたのです。

当然Applecare+に加入することはできませんし、限定保証も来年の5月までしかない(保証期間半分)ということです。

f:id:NoName1109:20201004151615p:plain:w260

Amazon、なんでやねん!!!

とAmazonにクレームを入れようかと思ったのですが、Amazonに連絡をしてもAppleとやり取りをしてくれと言われるのは目に見えていたので、まずはAppleサポートに連絡をすることにしました。

Appleサポートとのやり取り

さっそくAppleサポートと連絡を取ります。

こちらもAppleサポートアプリ経由が楽だと思います。

マイデバイスに登録されている場合はそちらから、AirPodsはマイデバイスに表示されないため、その他の製品からアクセスします。

f:id:NoName1109:20201004151947p:plain:w500

Applecare+/製品保証の一番下にお問い合わせがあるのでこちらを選択します。

よほどのことがなければすぐに電話がかかってくると思います。

Appleサポートは利用しても電話代がかからないのが素晴らしいと思います。

f:id:NoName1109:20201004152150p:plain:w500

サポートの方にはAmazonで購入した新品のAirPods Proの限定保証が既に開始されていてApplecare+に加入できないと伝えました。

名前とAirPods Proのシリアル番号、利用しているデバイスを伝えたあと約5分ほど待たされました。

その後、契約関係専門の部署に転送されることになりました。

どうやら購入を証明できるものがあれば保証期間の修正が可能とのことでした。

Amazonのサイトから領収書とシリアル番号がわかる資料を用意して送付することで修正対応をしてもらうことができました。

よかったよかった。

というかAmazonさん、使用していない機器の保証が開始されているなんてほんとどうなってるの???

さいごに

今日は加入期限切れのApple製品にApplecare+をつける方法とAppleサポートとのやりとりをお伝えしました。

Amazonで新品購入した製品がなぜか4か月前から使用が開始されたことになっていて、Applecare+に加入できないというトラブルがありましたが、購入を証明するものがあればApplecare+に加入することができました。

おそらく、Applecare+加入ではなく、限定保証の延長も可能なのではないかと思います。

今日お伝えしたいことは以下の2点です。

AmazonでApple製品を購入したときは保証期間を確認すること! 保証期間がすでに開始されている場合があるため注意してください。(Amazonさん、正直ありえないと思いますよ?)

・もし保証期間が始まってしまっていても、Appleサポートに購入証明をすれば、正しい購入日に修正してもらえます。

AmazonでApple製品を購入するときは注意してくださいね!