ななぶろ

-気に入ったものをなんとなく紹介するブログ-

M1 Macbook Pro 13インチでFF14を起動できた!でもプレイはできなかったのです。。。泣

f:id:NoName1109:20201206190451p:plain

はじめに

みなさんこんにちは!

Apple製品など各種ガジェット好きのななしです。

新型Macbook Pro 13インチでFF14(ファイナルファンタジー14、Final Fantasy XIV)をプレイしようとしてはや3週間。

これまでに、インストールはしたものの起動できなくなったり

www.noname774.xyz

CrossOver20でWindows環境でプレイしようとしたけどダメだったり

www.noname774.xyz

いろいろ試してみましたが、安定的に動作できる環境は構築できませんでした。

ですが、なんとなく今日リトライしてみたら、なんとインストールができるじゃないですか!

f:id:NoName1109:20201206171228p:plain

さてさて、今回はシャットダウンされずに無事にインストールできたのか、問題なくプレイできたのか、その結末を書いていきたいと思います!

検証環境

インストール及びプレイ環境はこちらです。

使用したMacは2020年新型のM1 Macbook Pro 13インチです。

メモリは16GB、ストレージは512GBにカスタマイズしたものを利用しています。

お値段は約19万円。。。高い。。。3年くらいは使わないと。。。

ゲームプレイ用のコントローラは安定感抜群のELECOMの有線コントローラF310です。

耐久性も高くWindowsにもMacにも使える万能コントローラだと思います。

FF14はMac版のIntelチップ用のものを利用しました。

▼今のところApple Siliconの対応版はリリースされていませんが、12月中にリリースされると公式発表がありました。

スクウェア・エニックス、CrossOverを利用した「ファイナルファンタジーXIV Mac版」のmacOS 11 Big Surサポートを12月末頃を目指し検証中。 | AAPL Ch.

それ以外に関しては特に設定をいじったり、起動するアプリを制限したりはしていません。

普通にインストールして、普通に起動しました。

グラフィックの設定に関してですが、多少設定を変更しています。

Macbookのディスプレイ解像度は最大の2,560 x 1,600ですが、そのままではかなり厳しい感じだったので、グラフィック設定でフルスクリーンの1,280 x 720に落としました。

まずは安定的にプレイできることが大事なので、個別の設定は一番ミニマムのMac Standardを選択しました。

さてさて、どれくらいのFPSが出るのか、レイド系コンテンツも問題なくこなせるのか、確認していきましょう!

FF14インストール

それでは順番に進めていきます。

インストーラはこちら。

ファイナルファンタジーXIV Mac版 ダウンロードページ

▼一応公式にはApple Silicon Macには対応していないことになっているので自己責任でお願いします。

f:id:NoName1109:20201206172131p:plain

▼FF14アプリを実行するといつものようにソフトウェア使用許諾契約が出てくるので次に進みます。

f:id:NoName1109:20201206171502p:plain

▼正常にプレイできるかドキドキしながら次へを押します。

f:id:NoName1109:20201206171642p:plain

▼すでにアカウントを持っているのでログインをしていきます。

f:id:NoName1109:20201206171738p:plain

▼ID、パスワードを入力していきます。

f:id:NoName1109:20201206171954p:plain

▼プレイ権のあるアカウントであればこの画面になります。

f:id:NoName1109:20201206172317p:plain

▼いつものようにアップデートの確認とダウンロードが始まります。仕方ないけど55GBって大きすぎ。。。

f:id:NoName1109:20201206172443p:plain

▼ようやくアップデート完了です。レッツプレイ!!!

f:id:NoName1109:20201206181805p:plain

▼ガーン、なんかエラーが発生しました。

f:id:NoName1109:20201206181934p:plain

▼めげずに再度プレイで、できたーーーーー!!!!

f:id:NoName1109:20201206182304p:plain

▼ハイデリン様のありがたいお言葉を聞いて、いざスタート!

f:id:NoName1109:20201206182423p:plain

▼なぜかウルダハ商館でログイン。。。

f:id:NoName1109:20201206184459p:plain

▼グラフィック設定を最低にして自分一人しかいない状態でFPSは55〜60程度。

f:id:NoName1109:20201206184651p:plain

お、意外といけるかも。

システム設定を一通りいじった後、さっそく街中に出てみようと、意気揚々と移動しようとしたところ。。。。そのままフリーズ。

音はするのですが、カーソルも出てこず、画面も更新されません。

なんじゃこりゃー。

なんか裏でカーソルが動いたり、アクションを実行しているような音はしますが、画面が何も変わりません。

しょうがないのでアプリを落とそうとしましたが、どうにもできず、Macごと強制終了です。。。(1回目の時と同じ)

一度強制終了すると二度と正常起動ができません。再インストールが必要となります。

つまりFF14を2回インストールした結論。

起動はなんとかできます。

でもプレイはできません。

ログイン後動こうとするとフリーズするのです。

フリーズ後に強制終了すると起動することができなくなります。

数時間かけてインストールしたのに数分でその努力が無に記すると言う。。。。

大人しくアップデートを待ちましょう。。。泣

インストールできない場合

私も以前インストールできない状況になりました。

▼このように強制的にシャットダウンされてしまうのです。

f:id:NoName1109:20201121154921p:plain

どうやら上で説明したようなフリーズから強制終了するとこの現象が発生するようです。

いろいろ試してみた結果、全部まっさらにした後、iCloud Drive上の関連ファイルも忘れずに消すことでアプリを実行できるようになりました。

困っている方は是非お試しください。

プレイ感

GPUのスペックは多くの方が調べられているようにGeForce GTX1050 Ti相当と言うのは間違い無いと思います。

最高品質のグラフィック設定は厳しいですが、設定をある程度落とすことでFPSは60程度で安定しました。

一昔前まではゲームはWindows、Macはゲームに向いていないと言われていましたが、M1 Macなら軽めの3Dゲームならプレイができそうです。(FF14はできませんでしたが)

今回のM1搭載で大きくグラフィック性能が飛躍しましたね。

この調子ならMacで重たい3Dゲームをプレイできるようになるのも、そう遠い未来ではないのではないかと感じました。

さいごに

今日は再度新型Macbook Pro13インチでFF14を快適にプレイすることができるのかを試してみました。

結論は1回目と同じく、起動はできるがプレイはできない、です!

インストールするのも一苦労、いざ起動できても動こうとするとフリーズします。

12月中にプレイできるようになるとのことですので、大人しくアップデートを待ちましょう。。。泣