ななぶろ

-気に入ったものをなんとなく紹介するブログ-

MAC用キーボードRealforceを使ってみたら素晴らしすぎた!

f:id:NoName1109:20191208203316p:plain

REALFORCE SA for Mac / R2SA-JP3M-BK

こんばんは、ななしです。

突然ですがみなさん、キーボードは何を使っていますか?

少し前の記事で、iMacのMagic Keyboardがとてつもなく使いにくいという話をしました。

その後、iMac用のキーボードの記事をいくつも見てみたのですが、多くのサイトでHHKBと今回紹介するRealforceがおすすめと言われていました。

どちらを買うかかなり悩みましたが、各種レビューやブログを読んで最終的にRealforceに決めました。

購入したのがこちら

REALFORCE SA for Mac / R2SA-JP3M-BK

うん、価格はかなり高かったです。

どのように決めたのか、実際に使ってみてどうだったのか、今回は東プレRealforceの使用感を紹介したいと思います。

購入するまで

正直、購入するまでものすごく悩みました。

理由はひとつ。

お値段がたかいからです。

キーボードだけで約3万円もしますから。。。

でもどうにかして快適なキーボード環境を手に入れたかったんですよね。。。

それぐらいにMagic Keyboardのキーボード環境が劣悪すぎて、、、

HHKBは日本語キーボードがなかったのと、矢印キーなしで行けるか不安があったので今回選択せずです。

個人的にはいつか比較してみたいなぁと思っていたりします。

ちなみに参考にさせていただいたサイトがこちら。

www.gizmodo.jp

dev.classmethod.jp

sundaygamer.net

www.makkyon.com

どの種類を買うか

東プレのRealforceと言ってもいくつも種類があります。

静音、変荷重、日本語/英語、、、

まず日本語!

次にうるさいよりは静かな方がいいよね、で静音選択。。。。

あれ?選択肢がひとつしかない。

というわけで

REALFORCE SA for Mac / R2SA-JP3M-BK

に決定です。

種類の選択ではあんまり悩むことはなかったです。

f:id:NoName1109:20191208215537p:plain

使ってみた感想

ええ、すばらしいの一言です!

うまく言えないんですけど、タイプする時にスコスコスコと抵抗なくキーが入っていく感じです。

タイピングが楽しいと思えたのは初めてかもしれません。

Magic Keyboard と比べてタイプミスが大幅に減少した気がします。

やはりキーにある程度の高さ?が必要だったんだなぁとしみじみ感じています。

一つだけ気になっている点を挙げるとするなら、テンキーはなくてもよかったかもと感じている点でしょうか。

どうやら2020/12/12にはテンキーレスモデルも出るようなので、テンキーがいらないという方はこちらの方がオススメです!

というわけで購入初日のレビューでした。

また数ヶ月後に使用感をレビューしたいと思います!

では!

lab.hendigi.com